calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

コーポレートサイトはこちら

Web代表ブログ用.jpg

Twitter

2017年、弊社(B2Bマーケティング)ブログ・ランキングのトップ3

0
    2017年も残すところ、あと20日あまり。ホント早いものですが、、
    弊社が公開したブログのどれが多くの方に読まれているのかをあらためて確認したところ、以下のような結果でした。

    それでは、第3位の記事から私のコメントとあわせてご紹介したいと思います。

    【第3位】「BtoBサイトランキング 2016」トップ3の企業に学ぶ(1) 〜用途事例編〜

    ブログランキング3_2017

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(http://brand.tribeck.jp/)が、法人向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイトランキング」を毎年公開してますが、「BtoBサイトランキング 2016 総合」で評価されたトップ3の企業サイトをケーススタディとして、多くのBtoB企業が学ぶべき要素を取り上げて紹介させて頂いた内容です。

    どんなWebサイトを運営・改善していくべきか、他社とのベンチマークを怠らないBtoB企業のマーケティング担当者が多いのでしょうか。

    ちなみに、2017年のランキングも公開されておりますが、トップ3は不動で、第3位には変わらず古巣のキーエンスが続いているようです。

    ▼BtoBサイトランキング2017 総合ランキング
    http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2017-total.html

    宜しければ、こちらもあわせてご覧ください。
    ▼「BtoBサイトランキング 2016」トップ3の企業に学ぶ(2) 〜Web会員サービス編〜
    http://b2b-marketing.co.jp/blog-20160905/

    【セミナー開催】リード獲得から案件創出まで!Webコンテンツを活用した売上アップの実現方法

    0
      セミナー情報
       ※上記画像のクリックで、セミナー案内ページが開きます。

      2016年8月24日(水)にITコミュニケーションズ社と共催セミナーを行います。

      セミナーのタイトルは、
      『リード獲得から案件創出まで!Webコンテンツを活用した売上アップの実現方法 〜中小企業の営業・マーケティング担当者が取り組むべき施策とは〜』
      としました。

      “効果的なリード獲得から案件化、Webを活用した営業活動について”関心をもつBtoB企業のWeb・販促・マーケティング担当者、あるいは経営者や営業責任者の方々に参加いただけると幸いです。

      【第1部】
      中小企業でも取り組める、ホワイトペーパー(eBook)を活用したリード獲得・育成法


      <講演内容>
      ・Webを活用したリード獲得/案件創出の必要性
      ・リード獲得に有効なホワイトペーパー(eBook)
      ・シンプルで取り組みやすいナーチャリング(顧客育成)手法

      B2Bマーケティング株式会社
      代表取締役 CRMシニアコンサルタント 堀首裕芳

      【第2部】
      サイト訪問者がまる分かり。自社Webサイトを強力な営業ツールに変える方法


      <講演内容>
      ・自社Webサイトの見える化の仕組み
      ・見える化から始める仮説と営業アプローチ
      ・継続するために必要なシンプルな仕組み

      株式会社 ITコミュニケーションズ
      取締役 菊地浩幸

      参加特典もついて、10名様限定のセミナーですので、参加申込みはお早めに!

      SFA(営業支援システム)導入検討/活用に関する『無料個別相談会』を始めました!

      0
        SFAmeeting

        国内でも約20年前から導入/活用が進んできた SFA(営業支援システム)ですが、単なる顧客情報や案件情報の管理・共有システムにとどまり、売上拡大につながる新規顧客開拓や既存顧客深耕、営業マネジメント強化に至ってないケースが少なくないのが実状です。

        そこで、私が直接お悩みを持つ皆様のご相談をお受けする機会を設けることに致しました。
        特定のSFAパッケージを担がない弊社だからこそ、ユーザーの視点に立ち、中立的な立場でご相談を受けられるものと考えています。

        事前準備等にも時間を要しますので、勝手ながら毎月3社限定『無料個別相談会』とさせていただきます。
        次のような課題やご要望をお持ちであれば、気軽にご利用ください!

        ▼SFA(営業支援システム)を検討中の企業
        ☑ 自社の課題がSFAで解決できるのか分からない
        ☑ SFAパッケージが多数あり、自社に合ったものを選べるか心配
        ☑ 導入や運用のコストを最小限にしたい
        ☑ 短期間でスモールスタートしたい
        ☑ 現場(ユーザー)に受け入れられる手順を踏みたい

        ▼SFA(営業支援システム)を運用中の企業
        ☑ 課題解決のための運用改善を図りたい
        ☑ SFA導入で成果が出ているのか分からない
        ☑ 単なる事後報告システムに陥っている
        ☑ 運用費用が高い、適切なコストダウンを図りたい
        ☑ 意思決定ができる見える化を推進したい

        ↓ 詳細はこちら ↓
        SFAmeeting

        【B2Bマーケティング】2016年、新年のご挨拶

        0
          新年あけましておめでとうございます!
          弊社は本日より2016年の業務開始となります。

          3本の矢

          さて、B2B企業におけるマーケティングの重要性については、あらためて言うまでもなく多くの国内企業に浸透してきたと思います。

          そして2016年もその流れに変わりはないと考えてますが、より小規模な企業にも広く認知され、様々な取り組みに着手するB2B企業が増えるだろうと想定しています。

          そこで、弊社はB2Bマーケティング「3本の矢」を的確に放つことで、多くの中小企業のマーケティング活動を最大限サポートしたいと考えています。

          以下、それぞれ3つの矢で実現したいことです。

          ▼第1の矢 『勝ちパターンの明確化』
          →営業(現場)の実状をズレなく把握し、商談の勝ちパターンを明確にすることで、それらをマーケティング戦略・活動に反映する。
          (逆に、負けパターンを分析し、対策を練る)

          ▼第2の矢 『ターゲットの集客・リード獲得』
          →ターゲットとなる見込客との接点を増やし、お客様の助けとなる情報やサービス提供を通してリード情報を獲得する。
          (当然、集客には有益なコンテンツが求められる)

          ▼第3の矢 『効果的なインサイドセールス』
          →企業規模に関わらず、リードの見極めに人的リソースは必要。MAなどのITツールを活用するにしても、効果的なインサイドセールスを実現する体制・仕組みを整備する。
          (顧客/接点情報の管理・共有も重要)

          もちろん、企業ごとに問題・課題はそれぞれですが、価値連鎖を生み出すプロセス設計と仕組み作りを進めて参ります。

          本年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

          【B2Bマーケティング】2015年を振り返って確信したこと

          0
            弊社は本日が2015年の仕事納めとなります。
            クライアント企業をはじめ、パートナーの皆さま、何かしらの接点をお持ち頂いた全ての皆さまに心から感謝申し上げます。

            クリスマス2015

            弊社は2015年夏で設立5年目を迎えました。
            毎年そうですが、様々なクライアントへのご支援を通して、B2Bにおけるマーケティングやセールスの奥深さを再認識すると同時に有意義な一年となりました。

            2015年を率直に振り返りますと、

            『コンテンツ・マーケティング』×『インサイド・セールス』

            の強化・融合がもたらす可能性を確信した一年でした。

            もはや、企業の成長あるいはWebマーケティングの推進を図る上で、切り離すことの出来ない『コンテンツ・マーケティング』といえますが、Web完結型のビジネスではないB2Bにおきましては、獲得・保有したリードをいかに有効な案件として営業部門につなげていけるかが問われていると考えています。

            例えば、認知が進みつつあるMA(マーケティング・オートメーション)と呼ばれるITツールを導入・活用するとしましても、避けられないのが「コンテンツを生み出す機能」「リードを見極める機能」であり、効果的な人的リソースの投入・活用が求められています。

            つまり、フィールド・セールスとは狙いや業務範囲の異なるインサイド・セールスの体制構築や運用推進が、中堅・中小企業においても益々重要視されるであろうと考えてます。

            ゆえに、B2B企業のマーケティングとセールスはもっと密接に、互いが歩み寄る必要があるとも考えています。 あるいは、マーケティング機能(部門)がない中小企業においては、売上拡大に責任を持つ営業責任者さらには経営者が率先して、マーケティングに関する現状分析や戦略策定に取り組む勇気と決断力をもって頂きたいと願ってます。

            もちろん、自社にノウハウがない、あるいは対応するリソースがないケースが多いかと思いますので、中期計画に社外のパートナーを活用するための予算計画・実行計画を組み込むことをご検討頂ければと思います。

            それでは、来年はさらなるB2Bマーケティングの実践と発展に貢献して参りたいと考えておりますので、変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます!

            弊社のコーポレートサイトをリニューアルしました!

            0
              遅ればせながら、先日弊社のコーポレートサイトをリニューアルオープン致しましたので、皆さまにご報告申し上げます。

              代表ブログ告知用

              サービス内容に関する情報を充実させることと併せ、企業ブログの立ち上げやモバイルフレンドリー対応など、お客様に対する情報拡充とユーザビリティ向上を図りました。

              従いまして、こちらの代表ブログと企業ブログそれぞれで情報を発信して参りますので、引き続きご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます!

              これを機に、さらに多くのお客様と出会えることを期待しております。

              B2Bマーケティング株式会社
              代表取締役 堀首裕芳

              Webマーケティングに関するQ&Aサイト「Q-LINK 」がリリース

              0
                先日4月22日、株式会社ガイアックスによりWebマーケティングに関するQ&Aサイト「Q-LINK」がリリースされました。

                すでに50社を超えるマーケティング関連の支援企業やITベンダー各社が参加しており、SEOやWebサイト制作、コンテンツマーケティングなどに関する質問や相談を無料で行える、今までありそうでなかったQ&Aサイトとなってます。

                質問する際、ユーザーは匿名や記名かを選択できるので、気軽に質問を投げかけられますし、専門家からの回答内容をみて、どの企業に支援を要請するかの判断材料にすることもできますよね。

                Q-LINK
                ※クリックで上記サイトに移動します。リンク切れの際はご容赦下さい。

                ちなみに、我々専門家サイドは、そのQ&Aに回答したり、ユーザーからの「役に立った」ボタンや「ありがとう」ボタンを押されたりするアクションでリアルタイムにランキングされるような仕組みになっているようなので、それらを参考に相談する企業や担当者を選ぶことも可能です。

                現時点では以下のカテゴリで質問・相談できるのですが、弊社は「CRM」の分野で登録しています。
                マーケティング関連のご担当者で、悶々とお悩みを抱えていらっしゃる方がいるようでしたら、まずは気軽に匿名で質問を投げかけてみては如何でしょうか?

                ◇SEO/リスティング
                ◇Webサイト制作・デザイン
                ◇EC/ネットショップ
                ◇ネット広告
                ◇アクセス解析
                ◇ソーシャルメディア
                ◇コンテンツマーケティング
                ◇開発/サーバー
                ◇CRM

                | 1/4PAGES | >>