calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

コーポレートサイトはこちら

Web代表ブログ用.jpg

Twitter

天気予報


-天気予報コム-

「BtoBサイト調査2013」ランキング上位企業に学ぶ(1)

0
    先日、日本ブランド戦略研究所は、法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2013」の結果を公開しています。

    ここ数年に亘って毎年公表している調査ですが、古巣のキーエンスや制御機器分野において競合となるオムロンや三菱電機が上位に名を連ねていることもあり、個人的に注目しているレポートの一つです。

    調査の詳細は当サイトの情報をご確認頂ければと思いますが、BtoBの製品・サービスを16分野毎に実際のターゲットに近い購入関与者を抽出してインターネット上で行なった調査となります。

    BtoBサイト調査2013
    ※画像部分をクリックすると、上記サイトを閲覧できます。リンク切れの場合はご容赦ください。

    ここでは、総合ランキングで上位3社のWebサイトを参考に、多くのBtoB企業で学ぶべき要素を取り上げてご紹介できればと思います。

    まず、この3社に共通していえることとして、様々な業種や用途における製品の利活用をサポートする十分な量の「用途事例」を用意していることです。

    また、業種や用途に加え、利用者の職種や利用できる工程など、幾つかの視点で検索しやすいよう絞込み条件に工夫がなされている点は、多くの企業が参考にできる部分かと思います。

    以下に、それぞれの画面ショットと簡単なコメントをご案内します。

    オムロン社 用途事例
    ※画像部分をクリックすると、上記サイトのトップページに移動します。

    対象物の有無検知や位置決めはFA(Factory Automation:製造工程の自動化)における基本中の基本であり、その精度や可用性などが考慮された様々な使い方を参考に機器を選定できることは、多くの利用者にとって非常に助かる情報となります。


    三菱電機社 用途事例
    ※画像部分をクリックすると、上記サイトのトップページに移動します。

    各社、文字情報だけでなく、分かりやすく単純化したイメージ図や関連情報へのリンクなど、閲覧者の理解を助ける工夫や仕掛けが施されています。


    キーエンス社 用途事例
    ※画像部分をクリックすると、上記サイトのトップページに移動します。

    私も在職中には、それぞれの用途事例をもとにお客さんへのデモンストレーションを何度も訓練したものですが、具体的な対象物や利用工程をも表現したイメージ図は、10年以上前から他社を圧倒するほどの出来栄えだったかと思います。

    現在では、他社もクリエイティブに力を入れてきているようですが、そのクオリティや統一感などは、今だにキーエンスが一歩抜けているような感があります。
    (多少、贔屓目があるかもしれません!)

    さて、他にもまだまだ学ぶべき要素がありますので、何度かに分けてご紹介できればと思います。

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック