calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

コーポレートサイトはこちら

Web代表ブログ用.jpg

Google+ページはこちら

Twitter

天気予報


-天気予報コム-

「Windows XP」、「Internet Explorer 6」 のサポートが終了

0
    先日4月9日、「Windows XP」、「Microsoft Office 2003」、「Internet Explorer 6」 のサポートが終了しました。

    WindowsXPサポート終了
    ※上記をクリックすると、「Windows」のホームページトップに移動します。

    今後、「Windows XP」搭載のパソコンを使うことは可能ですが、セキュリティ関連の修正パッチ(WindowsUpdate)の配信が無くなることで、ウイルス感染やデータ流出などの危険性が高まります。
    また、会計ソフト等のソフトメーカーもサポート対象のOSから外し、トラブル対応にも応じてくれなくなります。

    ちなみに、ニュース等を見ていますと、各地の自治体や中小企業など、保有PCの半数以上がアップグレードされずに危険にさらされる見込みと報道されているようですが、今回のサポート終了は随分前から告知され、一度期限が5年間延長されていることを考えますと、対応が遅れている企業はセキュリティ対策を怠っているとの見方もできます。

    しかしながら、企業側にも言い分はあるようで、一番は単にOSを入れ替えても、運用している業務システムの移行が完了しないと業務が行えなくなる、というものです。。

    ある自治体がTVのインタビューに答えてましたが、システムの移行が完了するまでは、稼働しているPCをネットワークに繋げずにリスク回避するとのこと。(^_^;)
    確かに、世界的大不況が続き、予算に余裕がない自治体や企業が存在するのは仕方ないことですが、とはいえ、提供するサービスや個人情報の保護に大きな影響を与える課題の対策に遅れてしまっている事実は変わらないので、今後も同じような問題に対する心構えや準備は先行して実施しておく必要があります。

    また、多くの自治体など、独自の基幹システムの場合は難しい側面もありますが、一般的な業務システムはクラウド型のアプリケーション導入を検討してみても宜しいかもしれません。

    一般的なクラウドサービスの場合、特別な個別カスタマイズをしなければ、利用端末側の変化にも追従するようなバージョンアップと保守を行ってくれますので、特に潤沢な予算を持たない中小企業には検討の余地があると考えてます。

    弊社のホームページには、B2Bマーケティング(セールスマネジメント含む)を実践する上で、活用できるITツールを幾つか紹介してますが、その殆どがクラウドサービスとしても提供されていますので、参考にして頂ければ幸いです♪

    ↓ こちらをご参照 ↓
    B2Bマーケティングに活用できるITツール

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック