calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

コーポレートサイトはこちら

Web代表ブログ用.jpg

Google+ページはこちら

Twitter

天気予報


-天気予報コム-

独自調査レポートを公開!『「香り」や「臭い」がもたらす影響・効果に関する調査』

0
    近年、店舗ビジネスを中心に『香りマーケティング』を取り入れる企業が増えてきているようです。
    香りマーケティング協会(世の中には色んな協会がありますね!)によると、『香りマーケティング』とは「企業活動において、香りを利用し活かすことによってマーケティング活動を実施し、新たな価値を創造する活動やプロセス」と定義されています。

    店舗運営による製品販売やサービス提供を行なっている企業において、お客様の「香り」や「臭い」に対する考え方、あるいは行動の傾向を把握することで、各社のマーケティング活動に活かして頂こうと考え、調査結果を無償公開いたします。

    本調査により、『香りマーケティング』を実践する関係企業が、何らかのヒントを得て頂ければ幸いです。

    また、一般BtoB企業各社におきましては、この様にある目的を持たせたホワイトペーパー(調査系レポート)を制作・配布することによって、見込客のニーズ喚起やリード獲得を果たす取り組みにヒントを得て頂ければと考えてます。
    ※実は、業務用ディフューザー(香りを拡散させるための機器)を販売しているクライアントへの提案資料として調査したものです。

    『「香り」や「臭い」がもたらす影響・効果に関する調査』
     〜香りは集客にどの様な影響を与えるか!?〜

    B2BM_report_201407
    ※画像部分のクリックで、本調査レポートをご覧頂けます。

    <<調査概要>>
    【目  的】店舗運営による製品販売やサービス提供を行なっている企業において、お客様の「香り」や「臭い」に対する考え方、あるいは行動の傾向を把握することで、各社のマーケティング活動に活かして頂くため。
    【調査対象】会社員(男女問わず)
    【調査期間】2014年6月23日〜26日
    【調査方法】50万人のモニターを保有するネットリサーチ
    【回答者数】1,224名

    それでは、全部で数問の簡易調査ですが、ここで幾つか紹介しておきます。

    ◆ご自身が好きな香りを教えてください(複数選択2つまで)

    グラフ_好きな香り

    集計表_好きな香り

    【コメント】
    自身が好きな香りは「柑橘系(713件、58.3%)」が最多。
    次いで、「フローラル系(495件、40.4%)」、「ハーブ系(260件、21.2%)」と続きます。
    確かに、自宅用の消臭・フレグランス商品においても、柑橘系とフローラル系の香りを取り入れた商品は多く目にします。個人の好みやTPOにも依りますが、一般のお客様が好む香りを考慮した売場作りは、お客様との関係強化と集客力アップに貢献しそうです。


    ◆ご自身が嫌いな、あるいは不快に思う臭いを教えてください(複数選択2つまで)

    グラフ_不快な臭い

    【コメント】
    自身が嫌いな香り、不快に感じる臭いは、「生ごみの臭い(829件、67.7%)」が最多。
    次いで「汗・体臭の臭い(503件、41.1%)」、「タバコの臭い(452件、36.9%)」と続きます。
    「飲食物の臭い(21件、1.7%)」は圧倒的に低い結果となっていますが、飲食の対象やその組み合わせによって、その結果に大きな影響を与えるかもしれません。


    ◆好きな香りがして、また行きたくなったことがある場所(店舗)はどこですか?(複数選択3つまで)

    グラフ_行きたくなった場所

    集計表_行きたくなった場所

    【コメント】
    好きな香りでまた行きたくなったことがある場所(店舗)を伺ったところ、「特にない(487件、39.8%)」を除くと「温泉施設/スパ(219件、17.9%)」が最多。
    次いで「ホテル(208件、17.0%)」、「理容室/美容室(200件、16.3%)」は同程度で並びます。
    また、食品を取り扱う「飲食店(172件、14.1%)」や「百貨店/量販店/スーパー(125件、10.2%)」は、相対的に上位のランキングとなっています。


    ◆嫌いな臭いがして、行きたくなくなったことがある場所(店舗)はどこですか?(複数選択3つまで)

    グラフ_行きたくなくなった場所

    集計表_行きたくなくなった場所

    【コメント】
    嫌いな臭いがして行きたくなくなったことがある場所(店舗)を伺ったところ、「パチンコ/ゲームセンター(386件、31.5%)」が最多。
    次いで「特にない(337件、27.5%)」、「飲食店(229件、18.7%)」と続きます。
    また、動物や医薬品などの臭いが考えられる「ペットショップ(208件、17.0%)」や「病院/医療/介護施設(147件、12.0%)」も高いランキングとなっています。


    調査レポート
    『「香り」や「臭い」がもたらす影響・効果に関する調査』

     〜香りは集客にどの様な影響を与えるか!?〜
    button_download_small

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック