calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

コーポレートサイトはこちら

Web代表ブログ用.jpg

Twitter

天気予報


-天気予報コム-

【コラム】B2Bマーケティング実行プロセスの設計と共有

0
    BtoB企業のマーケティング&セールスに関する総合情報サイト「BtoBマーケティング.jp」に、小職が寄稿させて頂いたコラムがすでに先週より公開されています。

    今回のテーマは『B2Bマーケティング実行プロセスの設計と共有』です。
    是非ご覧ください!

    btobmarketing.jp_20111013
    ※画像部分をクリックすると、上記サイトを閲覧できます。

    ここでは、"B2Bマーケティング"実行プロセス(シナリオ)の一例を紹介してますが、描き方に決まったルールはありませんので、まずは自社の現状(As-is)を振り返り、あるべき姿(To-be)を描いてみることでそのギャップ(問題・課題)を認識しましょう。

    資料請求500件や展示会来場者1,000名、案件数400件など、分かる範囲で定量的な評価指標を表記していくことで、プロセスのどの部分がボトルネックになっていそうかをある程度は認識できますので、優先順位をつけて改善活動に着手してみては如何でしょうか?

    今後は、各プロセスにおいてヒントになる考え方や手法を取り上げる予定です。

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック