calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

コーポレートサイトはこちら

Web代表ブログ用.jpg

Google+ページはこちら

Twitter

天気予報


-天気予報コム-

オリンピックに学ぶ(サッカー編)

0
    毎日非常に暑いですが、オリンピック熱もスゴイですね。
    私はすっかり寝不足です。。

    昨晩は女子柔道57キロ級の金メダルをはじめ、朝にかけてのメダルラッシュで断然盛り上がってきたようです。

    いずれの競技でもドラマがあり、見ている方としては非常に面白いのですが、実際に挑戦している選手たちは大きなプレッシャーの中、大変なんだと思います。

    男子サッカーも優勝候補のスペインに勝利し、モロッコ戦も勝利しましたので、3大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めました!祝!

    モロッコ戦
    ※ループシュートが決まり、観客席に向かって喜びを爆発させる永井選手

    なでしこ含め、日本のサッカーを見ていると、やはり強さを支えているのは組織力なんだと思います。
    勿論、数年前からすると、個々人のフィジカルも相当上がってきていると思いますが、モロッコ戦を見るとやはり個人のフィジカルに押されている場面も少なくありませんでした。

    特に、ゴールを許してもおかしくない危ないシーンが2回ほどありましたが、キーパーとディフェンスでシュートコースをしっかり塞ぎ、失点ゼロで終えられたことが勝利に繋がったのだと思います。

    法人営業においても、個人の営業力がいくら高くても、マーケティングや販促部門からのリード(見込客)創出や、製造部門との情報連携が伴わないと安定した製品供給、つまり継続的な売上は見込めません。

    サッカー同様、常に動きのあるゲームの中で、狙ったターゲットに対してベストなタイミングでボールを繋ぎ、最後のシュートを決められる提案力を常に磨いておくことが求められていると言えますね。

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック